2009年11月18日水曜日

就活体験記

11月17日、無事に就職活動がおわりました。

本当に長かった。

はじめてから1年以上がたったもんなぁ。

でも、無事に納得できる就職先に内定をもらえたので万々歳です。

終わりよければすべてよし!


たぶん、私は人より時間はかけたけど、うすっぺらい就活だったと思う。
ESはそこそこ書いたような気もするけど、結局面接に行った会社って数えても10もない気がするもんなぁ。
(そもそも企業数、数えてない時点で間違ってるような・・)
ESも、紙で書くとこは極力受けなかったし、履歴書も学校で買って使ったの一袋だけだし、SPIもなんだかんだ勉強してなかったし。。ほんと時間ばっかりかかるだらっとした就活だった。
しかもプライド高いから大手ばっか受けてたってゆう。。笑

就活終わって考えてみると、あたし、やりたいことが本当になかった。
みんながどうして志望動機とか将来やりたいこととかすらすら言えるのかまじでわかんなかったもん。
そんな、心から思えることが私にはなくて、なおかつ超めんどくさがりやだから、演技する気力もなく。。(3月ごろまでは結構がんばってた気もするけど。)
まじで向いてなかったなぁ。
そして、自分を描けるみんながちょっとうらやましかった。

私は生きること好きだし、人とかかわるのも好きだし、なにかを作り上げてく作業も好きだし、雑用もなかなか好きだし・・
でも、”これだ”って特定のものがなくて、”なんとなく”全部好きだったの。
”なんとなく”どんなことでもできると思ってる自分がいた。
というか、その環境におかれたら、どんな仕事でもできる気がするよ。自意識過剰かもしれんがw
だから、具体的で特定のやりたいことがみつからなかった私に就活ってなんだかよくわからないものだった。

今でもわかんにゃい。

終わって思うのは、合説も企業セミナーもあたしには必要じゃなかったってことくらいだよ・・
まじで!でも行かなきゃ不安になるし、なんだかあの仕組みは苦手だたよ。

それから、自分、弱っ!とも思ったし、図太い(まぁずうずうしいのはもともとだけどw)とも思ったし、家族ってでかいもんだとも思った。
それは、よかったことなのかな。
ほんと、人間気弱になると不安になると、ご飯がのど通らないんだと思った(一日のことだったけどw)し、だけど一方で、まわりのみんながどんどん決まっていっても、卑屈になることはない自分を発見できた。
あら、案外大丈夫じゃないって。
たぶん、昔の私なら、ねたみとか嫉妬とか、そんなんでいっぱいになって、ほんと卑屈になってたと思うんだ。
いつから、こんな私になったんだろう。
こんな自分になれて、よかったな。
自分が自分でよかった。
出会ってきた人と、してきた経験はでかい。
周りの人や環境が、わたしはわたしでいいんだってことを気づかせてくれたのが強かったな。
まじで、大学入ってよかったよ。一ミリも後悔したことないもん。
本当に楽しい場所だ。
あと、家族ね。私は家族にほとんど就活の話しなかった。
そゆのどうも苦手で。
でも、就職決まらないかも、と思ったときに、まっさきに思い浮かんだのは両親のことだった。
自分ひとりなら、決まらなくてもたぶんなんとか大丈夫だったと思うけど、両親のことを考えたとき、やっぱりだめだった。
今まで育ててくれただけあって、その存在は見過ごせなかった。
だから安心させてあげられて本当によかったの。


しかしまぁふたを開ければ、好きなこと好きなだけしてきた4年生だったなぁ。
夏休みはがっっっっつり遊んだし!!
すごく楽しかったの(*^^*)
やっぱり私の生活は、4年になっても、遊び:就職=8:2だったよ!
その遊びのおかげで、今後の人生に欠かせない存在の人たちに会えて、一緒の時間をすごせて、すごくすごく幸せだ!!!!!

やっぱり、私は目標をかかげるんじゃなくて、行き当たりばったりの人生のほうがしっくりくる気がするよ。
その場その場で方向を変えていきたい。
心の赴くままに、生きていきたいなぁ。

というわけで、就職先は地方公務員です。

ちゃんちゃん

2009年11月9日月曜日

iPhone着信音設定したぴょん

iPhoneを買ってはや半年?くらいがたった。

いままで着信音デフォルトのだったけど、今日はじめて作って変えてみた。

めんどかったーーーーー

今同期中。

持ってる音楽から着信音つくたの。

いろいろ参考にしてやってみたけど、なんか着信音を同期しようとすると、普通のiPhoneの中に入ってる音楽消えちゃうときあったりで、まじ二度手間・・・。

しかーし試行錯誤の結果なんとかなった\(^o^)/

やっぱり人間わからんものに関しては失敗してこそ身につくのだ。

これで今後間違えることもないでしょう!

結局ビートルズのLady Madonnaとペニーレインと、Jack Johnsonのbetter togetherと、Shing02のLuvにしたよん♪

どれを誰にしようかなぁ。わくわく


それにしてもずいぶん久しぶりの日記だなぁ。

1か月ぶりかぁ。

この一カ月、特に変わったこともなく、順調に過ごしています。

卒論が少々やばいのと、就職いいかげんになんとかしなくちゃいけないくらいです。

うーん、順調じゃないかw

でも、交友関係はとても良好!

毎日楽しいです。

やっぱり人付き合いは私の中でなによりも大きなものだなぁ。

人間関係が落ち着いていると、心も落ち着いて、なんでもできる気がします。

人って不思議なもので、やっぱり関係が過去のものだと、久しぶりに会ってもやっぱり過去の空気しか共有できないなぁって最近思いました。

今を共有できるのは、今を一緒に過ごしてる人たちだけな気がします。

頻繁にアップデートを重ねていれば別だけど、3年も4年も前に会ったっきりの友達に会っても、なんか空気が違うんだよ。あのときのまま。

一緒に時を重ねるって大切なことなんだ。

こんな風に感じたのは、つい最近、中学の時の塾のバイトの先生たちに会ったからで。

先生は3人いて、一番会っていなかった人で7年ぶりの再会だった。
あとのふたりは1,2年ぶり。

その先生たちは私より5~7歳年上なんだけど。

今の私には、それくらいの友達はたくさんいるし、それどころか10とか15とか離れている友達もたくさんいる。

だけど、先生はやっぱりいつまでたっても先生で、友達として接することができなかった。
あ、ちなみに三人ともサラリーマンだよw

そして、一瞬にしてあの頃の私に戻ってしまう。

あの人たちの前だと、いつまでたっても私は中学の生徒なんだ。

あの頃の私は、人に嫌われるのが怖くて怖くて仕方なかった。
いじめが頻発する学年で、私もいじめたりいじめられたり。
ひどかった。
特にいじめられたことはトラウマとして今も色濃く残っている。
人からの視線や憐れみや、非難の目にびくびくしていた。

塾は、そんなころの私にとってオアシスだった。
勉強も並みより上くらいにはできたから、とても居心地がいい場所だった。

かわいがられたくて仕方なかった。
塾では目立ちたくて仕方なかった。

そんな、多感な時期で、苦い思い出がたくさんある私の中学時代。

その時期を一緒にすごしてきた塾の先生たちだったから、なんだかやっぱり、久しぶりにあっても、あの頃に引きずられてしまった。
ちょっと切なくなった。

いま、私が友達を大切にしたくてしょうがないのは、たぶんこの時の経験からなんだろうな。

そして、ずいぶん落ち着いて物事を考えられるようにもなって、一歩引いて世界を見るようになったのも、振り返るとこのときの経験があるからなんだろうな。

経験で人間はできている。


今、これから一生付き合いたい友達はたくさんいる。

アップデートを積み重ねていきたいなぁ。